ともそだち通信7月号

ムーンショットステーション タブレット講習会を実施しました!

ムーンショットステーションでは、3月にタブレットを10台購入し、学習や活動で使用するための準備を行ってきました。

そして、いよいよ6月からタブレットを本格的に日々の活動の中に取り入れていくことが決定しました。それに伴い、6月5日(土)・6日(日)にタブレット講習会を実施しました。目黒先生に計3回の講習を2日間に分けて行っていただき、約30名の子ども達が参加をしてくれました。講習会の内容は、「タブレットの使い方」「インターネットの危険性」「実際にタブレットを使用しての学習」の3つを中心に行われました。

タブレットの使い方に関しては、ムーンショットステーションでの過ごし方や時間割の確認、IDやパスワードの説明、そしてルールをしっかり守るという話をしました。参加した子ども達はとても真剣な眼差しで話を聞いていました。「ルールを破ったら利用禁止」ということも話をして、最初は「えぇっー!?」などと驚いていましたが、しっかりその話を受け止めている様子をみて、「さすが高学年の集まるムーンショットだな!」と非常に感心しました。(ちなみにですが、講習会から2週間程経っていますが、ルールを破る子は1人もいないのでご安心ください。笑)

インターネットの危険性については、ここ数年で、インターネットに関する事件やゲーム依存症など様々なことが問題になってきています。子どもたちには実際に起きた事例を紹介し、インターネットが生活の一部になっている今だからこそ知っておいてほしい話をしました。

そして最後にはいよいよ実際にタブレットを使って学習を行いました。ムーンショットのタブレットの学習は小学校1年生~中学校3年生までの内容です。小6の子が復習や苦手克服のために小4の内容を学習することももちろん可能です。みんなそれぞれ数学や理科や英語などに取り組んでいました。驚いたのが子ども達の集中力です。タブレットの学習になると時間を忘れ、夢中で問題に取り組んでいました。子どもたちにとっては新鮮さもあると思いますが、非常に学習しやすいように思えました。こちらの学習教材は、学習したことが記録に残ります。またご家庭でもIDとパスワードを入れていただければ学習することが可能です。(サイトにログインするにはQRコードが必要です。必要な方がいらっしゃいましたら職員にお問い合わせ下さい。)今後も学習の時間で早く学校の宿題が終わった後などにどんどん取り組んでいってもらいたいと思います。

また、学習教材終了後は「グーグルアースでムーンショットを探してみよう!」にチャレンジしました。まん丸の地球を全員がくるくるくしたり、拡大やスワイプをしながら一生懸命探していました。ムーンショット以外でも、自分の家やディズニーランドや海外まで色々なところをタブレットで旅をしました!最初は「やり方が分からない!」と言っていた子もあっという間に操作を覚えスムーズにできるようになりました。

無事2日間の講習を終え、早速ムーンショットでタブレットを使う子どもたちが大勢います。タブレットは様々な場面で利用されており、タブレット1つで仕事もできてしまうくらい便利なものです。もしかしたらあと数年後には更に進化したものが登場するかもしれません。ムーンショットでは先を見据え、学習や様々な活動で効果的に使用し、子どもたちの活動や考える幅を拡げていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です