さおりスクール

さをりのこころ

SAORI織りは、常識や固定観念にとらわれず、感性で織り上げる自由なはた織りです。
心のままに魅かれる糸を選び、規則性に縛られずに縦糸を作り、好きな色や風合いの糸を緯糸に通します。
そしてゆったりとした繰返しで、無心に、私のままに織り上げていきます。縦糸と緯糸が出会い織りなす世界は、誰にも真似できない特別な布になります。

SAORIスクール<あい工房>

SAORIスクール<あい工房>では機織りに関心のある方だけでなく、趣味を見つけたい方、自分を表現してみたい方、自分だけの時間を過ごしたい方に来ていただける様に、体験教室を開催します。 約2時間でランチョンマットやマフラーを織り上げることができます。ゆったりと楽しく、自分だけの一品を織りにおこし下さい。

【内容】

約2時間でマフラーやテーブルセンターなどを織ることができます。

【開催日時】

毎週木曜 13:00~15:00
第2・4土曜 13:30~15:30
※上記日時以外にご希望の場合は、ご相談下さい。

【機使用料】

500円(1時間)

【教材費】

実費:糸代 16円/g (マフラー1枚約1000円)

【申し込み】

前日までにお申し込みください。
予約受付 月~土 13:00~18:00
TEL:0266-78-7642
Mail:tomosodachi@po32.lcv.ne.jp

一般の方の教室

1.体験コース(初めての機織り体験)

縦糸を用意した機で、好きな緯糸を選んで織ります。
コースター、ランチョンマット、タペストリーが織れます。
【料金】機使用料:1時間500円+糸代(16円/g×グラム) 

2.基礎コース(機織りの基礎を学びたい)

縦糸を作って(整型)機に掛け、巻き取って織る準備をすることを学びます。
自分の縦糸に、好きな緯糸を通して自由に織ります。自分でイメージした布を織り上げることができます。
世界に1つだけのマフラーやストール等ができます。
【料金】体験教室の料金+マイセット使用料300円/1回 

3.発展コース(色々な織り方にチャレンジしたい)

色々な糸を組み合わせたり、模様を入れたりして工夫して織ります。長い縦糸を作ってベストやスカート、のれんやクッション等を作ることも可能です。
 【料金】6回の回数券7000円(6回の機使用料+マイセット使用料)を購入してチャレンジして下さい。

障がいのある方の教室

1.体験コース(初めての機織り体験)

織り方をスタッフが個別にていねいにお教えします。
シャトルで緯糸を通すこと、足を踏み変えること、トントンと織り上げること、その1つ1つの所作が新しい世界との出会いです。
【料金】機使用料:1時間500円+糸代(16円/g×グラム) 

2.習得コース

縦糸を用意した機で、自分で緯糸を選び、織りの工程を考えて一人で織ることに挑戦します。
わからなくなったり、困ったりした時はスタッフを呼んで下さい。機織りを通して人との関りやコミュニケーションの方法も習得しましょう。
自分でできること、織れることがうれしく、自信につながります。
利用方法 お住いの市町村の日中一時支援サービスでご利用下さい。社会福祉課の窓口で申請ができます。
実費負担は、250円/時間 マイセット使用料 糸代です。 

3.その他

支援学級や支援学校の校外学習としてもご利用下さい。ご希望があれば、学校や各種施設への出前教室も可能です。
利用料等、詳細は個別にご相談させて下さい。

さおりスクール さおりスクール

アクセス

保育所等訪問
子育て相談
タイムケア
移動支援
余暇ステーション
地域交流スペース