ともそだち通信11月号

9月22日(日)松本山雅の選手とコーチが来てくれました!
松本山雅の選手のサッカー教室開催♪♪

 不安定な天気が続き、当日朝まで、グランドで?体育館なの?とスタッフも含めてどうなるのかと心配していましたが、無事、湊小学校のグランドで、大勢の参加の中、行われました。山雅の試合をよく見に行く人、サッカーが好きな人、めったにボールに触らない人と様々です。また、参加の仕方もボールを追いかけたり、蹴ったり、手まりをしたり…と様々です。サッカー教室というよりは、サッカーも含めたボールを使って楽しむ場を作っていただけました。みんな素晴らしい笑顔でしたよ。
 最初は、グループに分かれて、フラフープに、体をくぐらせていく運動等から始まりました。グループ対抗で、ポールの中に隠されたディスクを探すゲームでは、当初は、ぼーっと見ていました。が、高いポイントを得るために、他の人が持って行った場所を記憶しなければいけないと気付くと、目を大きく開いて見ていました。でも、結構同じ場所を探していましたが・・・。
 試合形式のゲームでは、子どもたちも必死です。目つきも鋭く、ボールを追いかけています。そういう子どもがいる中で、やはり自分のゴールにシュートをしようとしている子もいます。立ちつくしていた場所に、思いがけずボールが飛んできて、しかもそれをゴールした子も。色んなサッカーが見られるのも、ともそだちならではです。
 選手の方もとてもフレンドリーな方でした。ゲームの中で、わざとボケてくれて、最初は、うまくツッコミのできなかった子どもたちも、回を重ねるごとに素早く反応!ツッコミにも磨きがかかりました。また、子どもたちも親しみやすかったようで、すぐに選手の周りを囲んでいました。
 終わった後も、サインを求めて、集まっていました。シャツや靴、中には水筒に描いてもらった子もいましたが、家に帰って、すぐに洗わないようにしてもらったかな。学校で自慢するって言ってましたが、どうだったのでしょうか。
 松本山雅のサイトにもこの様子が書かれていますのでご覧下さい。サイト内検索で「ともそだち」で出てきますよ。松本山雅の選手のみなさん楽しい時間をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です