ともそだち通信8月号

ともそだちプラネットの相談支援事業所
相談ステーション アポロ ができます 

 放課後等デイサービス2号店のムーンショットステーションが6月にオープンしてまだ2か月ですが、8月には待望の相談支援部門を開設できる運びになりました。事業所の名前は相談ステーションアポロです。乳幼児期から成人期までの子育て相談や発達支援、当事者支援を担える地域の相談ステーションを目指します。これまで、放課後等デイサービスの計画相談は他の相談支援事業所にお願いしていて、申し訳ない気持ちでしたが、これからはアポロで計画相談をすすめることができます。また、家庭や学校での心配事や保護者の皆さんの子育ての大変さ等についても、ゆっくりお話しできる様になります。子育て講座や療育に関するミニ研修も気軽に実施できると思います。保護者の皆さんが安心して子育てができてご自分の未来を描ける様に、子どもたちが障がいの有無に関わらずキラキラ輝いて成長していかれる様に、地域の基地(ステーション)になっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 相談支援事業所は諏訪圏域では数が少なく、これまでも県や岡谷市からは何度か立ち上げの打診がありました。しかし、相談支援は支援の経験や幅広い専門性や連携の実績が必要なサービスなので、ずっと課題として積み残していました。この6月に、ご縁があって西田美枝子先生に入職してもらえることになり、適任ということですぐに開設の手続きをすすめました。どんな相談事もしっかり受け止め、解決に向けて一緒に考え、医療や学校や福祉との橋渡しも行ってもらえます。保育所等訪問の事業と合わせて、ともそだちプラネットの療育・相談部門が充実していくことと思います。ぜひ、西田先生にご相談下さい。また、これまで、他の事業所にお願いをしていた計画相談も、保護者の方がご希望されればアポロへの変更も可能です。
 ご希望される場合はご相談下さい。

ともそだち通信8月号” への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です