ともそだち通信7月号

【ムーンショットステーション】 オープンしました!

6月1日、ムーンショットステーションでの放課後等デイサービスが始まりました。2号店とは言っても、新しい子どもたちが来たわけではなく、わくわくステーションの高学年になる子どもたちがお引越ししたということです。それでも、新しい場所にソワソワドキドキの職員と子どもたち。いろいろ考えて、準備はしてきましたが、新しい場所は使い勝手も違います。マジックの置き場所からパソコンの使い方まで、考えることや決めることがたくさんあります。
 当然、新しい場所では落ち付かないという特性のある子どもたちが多いので、学校から帰ってくるとみんな超ハイテンションです。そんな子どもたちと、おやつの準備の仕方から活動の流れや、ここでやりたいことやルール等を少しずつ決めて、ムーンショットステーションの在り様を探っています。未来を生きる子どもたちが輝ける場でありたいと考えていますが、時代は猛スピードで変容しているので、何がこの子たちに必要なのかはまだ未知数です。アンテナを高くして根気強く考えていきたいと思います。子どもたちの感性と若い職員の力を信じて一緒につくっていきますので、保護者の皆様、関係者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
 そして2号店ができたことで、新しくともそだちプラネットの職員として5人の先生をお迎えしました。さっそく、いろいろな業務を担ってもらい、子どもたちの学習や活動も支援してもらっています。
 お迎えの時等で、お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です