ともそだち通信5月号

新 学期の4月16日(土)春の諏訪湖一周ウォーキング に挑戦!!

4月16日(土)、ともそだちプラネットでは恒例(まだ3回目ですが…)となってきました諏訪湖一周ウォーキンを開催しました。この日は朝方まで降り続いた雨も止み、晴れ渡る空の下、保護者の方も含めて総勢27名で歩きました。
わくわくステーションとムーンショットステーションで①健脚、②わくわく、③チャレンジの3つのチーム編成で、健脚は下諏訪周り、他2チームは従来の湊周りコースでそれぞれのペースに合わせて歩きました。
途中、風に舞う桜の花びらや、かわいいカモの行列がたくさん応援してくれましたが、子どもたちは、何よりも途中の「もぐもぐタイム」が疲れをリセットしてくれるようでした。
諏訪の石彫公園で3チームが合流し、お弁当を食べて後半戦がスタートしました。スピードの全く落ちない、それどころかよりスピードアップする勢いの健脚チームは、湊のファミリーマートでごほうびスイーツを選んで味わい余裕でゴールしました。他2チームは、下諏訪町から岡谷市に入る頃には次第に口数も少なくなり、それでも何故か足は止まらず、残り少ないパワーを振リ絞りがんばりました。低学年の子どもたちは、りードしてくれる高学年の背中を追いながら、ごほうびアイスを楽しみに励まし合って歩きました。
やっと着いた諏訪湖ハイツで食べたアイス。このアイスの味こそが福田先生の話された『幸せ』の味です。幸せの味を仲間と共感できたみんな。わくわくに戻り、表彰状を手渡された子ども達はどんな気持ちだったでしょう。疲れたけれど、途中でやめたかったけれど、あきらめずに最後まで頑張った自分に満足でき、自信もついたことでしょう。
秋にはもっと大勢で歩きましょうね。また、みんなで『幸せ』を味わいましょう。 (上條美奈子)

よろしくお願いします!!…新しいスタッフの紹介(放課後等デイサービス)

上條(かみじょう) 美奈子(みなこ)先生

2月からわくわくに仲間入りしました。長い間保育の現場におりましたので、就学後のお子さんの成長に間近で関わることができ、嬉しく感じております。
子どもたちと保護者の皆様に寄りそい、一緒に成長していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

田島(たじま) 真琴(まこと)先生

2月からわくわくステーションで勤務させていただいてます、田島真琴です。
一年程前に北海道から長野県に来たばかりです。色々とわからないことが多いですが、保育士として経験した事を生かし、子ども達と共に学び成長していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

瀧澤(たきざわ) 佐希子(さきこ)先生

4月からムーンショットのスタッフに加わりました。週3日学習支援の担当をさせていただきます。茅野市から通っています。
塾指導者15年経験を活かして、それぞれの子どもたちの発達や視点に立って、より良い支援ができるように取り組んでいきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です