ともそだち通信6月号

カヌーができずに残念・・・。でも!
夏祭りに向けての見事な準備ができました!

5月21日(土)、ムーンショットステーションの活動はいずみ湖でのカヌーの予定でした。しかし当日の天候はあいにくの雨…。やむなくカヌーは中止となってしまいました。天候ばっかりは仕方ありませんね。少し残念な気持ちもあった子どもたちですが、カヌーの代わりにこの日は夏祭りに向けた準備を行いました。カヌーから気持ちを夏祭りへすぐに切り替える様子はさすがでした。そういった力もしっかりとついてきていますね。今回は夏祭りを行うにあたっての予行練習として位置づけ、どんなものがムーンショットとして準備できるかを考え、作り物のジュースを作ってわくわくステーションへ届けるということをやってみました。みんなでジュースを作るために必要な材料を考えて書き出し、100円ショップまで買い物にも行きました。カラーセロハンやアクリルストーン、綿などを使ってそれぞれが思い思いのきれいなジュースを作ることができました。トラブルにならない様に道具の貸し借りのルールやマナーを伝えると、すぐに実践してみんなで気持ちよく制作作業を行うことができました。しかし、ここで終わらないのがムーンショットの皆さん。みんなで相談しながら、一人ひとりに役割を決めて「ジュース屋さん」としてわくわくステーションに届けました。「ご注文いただいたジュースをお届けに参りました。」「こちらでよろしいですか?」「とてもおいしいですよ。」などとセリフまで決めてわくわくステーションへ。少し緊張している様子もありましたが、とてもノリノリで届けることができました。本来ならカヌーだった活動がこのような形に変更になっても、自分たちで切り替えて楽しもうとする姿は見ていてとても気持ちの良いものでした。もちろん、届けたジュースはわくわくステーションの皆さんにとても喜んでもらうことができました。
今後も夏祭りに向けて、みんなでアイデアを出しながら楽しい企画をどんどん自分たちで生み出してほしいと思います!(理事 目黒 健太)

よろしくお願いします!!…新しいスタッフの紹介(ウィリッシュ&あい工房)

倉田(くらた) 麻衣(まい)さん

4月からグラン・ジュテあい工房のスタッフに加わりました。
ずっと保育士をしていたので分からないこともたくさんありますが、今までの経験が少しでも活かせればと思っています。利用者さんから教えて頂く事の方が多いですが、色々学びながら笑顔で一生懸命頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

矢島(やじま) 恵美(えみ)さん

4月から、ウィリッシュで勤務させていただいています。昨年まで、月1回のクラフト教室や、夏休みの工作教室でお世話になっていましたが、今年度から改めてスタッフとして働かせていただくことになりました。
保育士としての経験を活かし、他のスタッフの方々からも学びながら、利用者さんと共に、心豊かに活動していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

丸山(まるやま) 育子(いくこ)さん

わくわく、ムーン。そして4月からウィリッシュ勤務となりました。現役を引退し、ゆっくり働かせて頂いています。
ウィリッシュは、社会人、大人になるための自分作りを身につけるところです。時々覗きに来てくださいね。私も時々みんなの様子を覗きに行きますよ。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です