ともそだち通信10月号

10月10日(月)みんなで楽しんだ「ともそだち大運動会」!

10月10日(月)、スポーツの日にともそだち運動会を開催しました。昨年度に続き2回目の開催となります。今年度は、わくわくステーション、ムーンショットのみんな、保護者の皆さんに加えて成人の職員、利用者の方々も参加し、子どもや大人関係なく、みんなで運動会を楽しむことができました。(定刻通りにスタートすることができずご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした)

最初は、いつもの運動教室で行っている10周マラソン、シャトルランなどで体を温めます。運動教室に参加したことのある小中学生は、「いつものね」と言わんばかりに得意げに走っていました。初めての人も、全体の盛り上がった雰囲気に巻き込まれ、楽しそうに走っていました。ウォーミングアップも終わり、いよいよ種目に入ります。今年度は、玉入れやパン食い競争(トングで取ります)、保護者種目の大玉転がしなどの定番種目からともそだち運動会恒例のキャタピラレースなど合計10種目を楽しみました。

今年は御柱の年なので、ダンボールを繋げて御柱に見立てる御柱レースもとても盛り上がりました。赤と白に分かれて得点を競うため、応援にも熱が入っていました。最後は参加者全員でハピネスを踊って笑顔で終了。とても楽しい時間となりました。

今回の運動会に初めて参加した人も多くいました。始めは不安や緊張を口にしてためらう様子もありましたが、職員と一緒に走ったり、励ましの声をかけてもらったりする中で、徐々に気持ちもほぐれていき、「楽しかった!」と笑顔で話す姿が見られました。初めてのことや慣れないことは誰でも不安ですが、今回の様にみんなと一緒に楽しくできたことで、チャレンジした自分に自信をもてたり、みんなと一緒に取り組む楽しさを感じたりする経験になったと思います。

ムーンショットステーションの子どもたちは、競技に参加するだけでなく当日は用具係など多くの場面で運営の補助にも入ってもらいました。8月のキャンプの時から、「全体を任せる」という役割を活動に取り入れてきました。今では、当たり前のように「自分たちがやるんだ」という気持ちで取り組むことができています。この日も、自分の担当の仕事に責任をもって取り組むことができ、小さい子たちに対しては、とても優しく接することができていて大きな成長を感じ嬉しく思いました。

また、成人の方々も今回初めての参加でしたが、一緒に思い切り体を動かすことができました。小さい子や知らない人が大勢いる中で、緊張や不安もあったと思いますが、競技を通じてお互いに自然と応援したり支え合ったりする姿が随所で見られ、見ているこちらも温かい気持ちになりました。みんなで共に支え合いながら運動を楽しみ、笑顔になることができたともそだち運動会でした。結果は昨年度に引き続き白組の優勝!2連覇達成。おめでとうございます。次回こそは赤組の初優勝なるか!?来年の運動会も楽しみですね。

保護者の皆さんにも種目に参加して頂いたり、運営をサポートして頂いたりとご協力ありがとうございました。法人が描く、ささえあいながら一緒に楽しむことのできる素敵な運動会となりました。ありがとうございました。

【12月からの休日活動のお知らせ】

~日曜日活動と土曜日の半日活動の中止について~

今年度4月より、試験的に月に2回の日曜日の活動を実施してみましたが、子どもたちの参加が分散されてしまい活動が進めにくくなってしまいました。12月より、休日の活動は、土曜日と祝日に戻すことにしました。併せて、月1回の土曜日の半日利用も全日利用に戻します。色々ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です