卒業・進級おめでとうございます!!
1年間の自分の成長を振り返りました♪♪
3月は別れの季節・・・各学校で、卒業式と離任式が行われ、わくわくステーションに来た子どもたちからは、「ぼくの先生、みんないなくなっちゃった。クラスの先生、支援学級の先生、学童の先生も!」「私はお友だちが転校して、先生も行っちゃうんだって」「ぼくの学校は、5年生になるとクラス替えがあるんだ!」等。寂しさと不安とあきらめと、何とも微妙な気持ちをみんなでワイワイ話していました。そうやって話しながら、《ぼくだけじゃなく他の学校のみんなもそうなんだ》ということがわかり、ちょっと安心した様子でした。子どもは、「自分の思い通りにいかないことがある」ことを、こうして学んでいくのでしょうね。「4月にどんな先生に会えるか、わくわくするね」と話しましたが、新しい出会いを大事にしていきましょう。
わくわくステーションに通う子どもたちの中では、今年は小学校卒業3人、中学校卒業3人、高等部卒業が1人で合計7人のお友だちが卒業の節目を迎えました。3月16日(土)には、卒業、進級お祝い会を行いました。卒業生は上座に座り、5年生3人が進行・あいさつを務め、少しだけみんなで緊張して改まった会でした。卒業生は自己紹介と進学する学校を発表し、ジュースで乾杯。進行の5年生が卒業生の席を回り一人ひとりと乾杯する姿はお見事!大人の宴会より心配りができると感心してしまいました。そして、ケーキやお菓子を食べながら、みんなで「自分がこの1年で成長したこと」を考え、発表し合いました。
【1年間で成長したこと】
〇UNOとかのゲームで負けても怒らなくなった。宿題の字をていねいに書けるようになった。
〇マラソンをがんばれた。高等部でもがんばる。
〇スキーが上手にできた。絵がうまくなった。
〇みんなと遊べるようになった。
〇悪口を言わないで、ありがとうと言うことが大事。これから大切にしていきます。
〇スケートがスイスイすべれるようになった。
〇自分の事だけじゃなくて周りの事にも目を向けられるようになった。
〇自分の事を自分で管理できるようになった。
〇運動神経が前よりよくなった。
〇身長が伸びて大きくなった。
〇算数をがんばった。
〇悪口を言われてもがまんできるようになった。
〇人にやさしくできるようになった。 等々
みんなで、自分を振り返り、自分のがんばりを認める時間になりました。悪かったことを反省するのではなく、成長している自分を知る時間です。深い気づきがあった子もいて、みんないい顔で発表して、友だちの発表をうなずいて聞いていました。わくわくステーションという場での育ち合いがあり、ひとり一人が力をつけていることを嬉しく思いました。
この後は、卒業生のお祝いにと、曜日ごとに練習していたパネルシアターや組体操、ハンドベルを披露しあい、勇気100%とUSAともそだちバージョンのダンスをみんなで踊り盛り上がりました。最後は、卒業生の5人に、手作りカードと花束をプレゼントして拍手でパーティは終了しました。
4月の出会いを楽しみに、いい春休みにしましょう。