ともそだち通信6月号

今年大注目の活動
「森の学校inあさひプライム」スタート!

5月13日(土)に今年大注目の活動がスタートしました。その名も「森の学校inあさひプライム」です!
これまでともそだちでは自然の中での活動を大事にしてきました。日常とは異なる環境の中で自然を感じ、心を開放しながら活動することで心も体も大きく成長してほしいと願っているからです。これまで、「継続して思い切り遊べる場所が欲しい!」と願い続けて色々検討してきました。しかし、そんな都合の良い場所はなかなか見つからず…。
そんな時に、朝日村のあさひプライムスキー場の支配人である加藤さんが「是非、年間を通じて使ってください。」と神様のような一言を!スキー場だけでなく、川遊びや野外炊飯、木工遊びなどやりたいことが全部できる環境が揃っているあさひプライムです。そのようなありがたいお言葉から動き出した「森の学校」は、年間を通じてわくわくステーション、ムーンショットステーション、グラン・ジュテあい工房の3つの事業所があさひプライムの自然の中で、その時々でしか体験できない活動を体験していくスペシャルなプロジェクトです!

記念すべき1回目は、わくわくとムーンの共同企画として実施しました。わくわくは川辺を中心に自然の中での虫探し、ムーンは屋外の屋根付き運動場でフットサルやキックベースを行いました。そして、お昼は野外炊飯場でスタッフと保護者の皆さんで作っていただいたカレーをおいしくいただきました。もちろん、お決まりの焼き焼きパーティーも実施しました。
当日は小雨が降ったり止んだりする中での活動ではありましたが、子どもたちはそんなことを気にすることなく、思う存分活動を楽しんでいました。午後はスキー場のゲレンデをみんなで散歩し、広大な斜面を全力で駆け回っていました。最高の遊び場を提供してくださったあさひプライムさんには本当に感謝です。最後に全員で加藤さんにお礼を言って帰路につきました。
6月にはグラン・ジュテの皆さんがデイキャンプの予定です。今後も魅力的な活動を多く企画していきますのでたくさんの参加をお待ちしています。                                   (代表 目黒健太)

「森の学校inあさひプライム」今後の予定(放デイ)

7月22日(土) 川遊び(わくわく) / 7月24日(月) 川遊び(ムーン)
9月23日(土) デイキャンプ(わくわく・ムーン)
11月4日(土) 木工教室(わくわく)
11月25日(土) 五平餅作り(ムーン)
2月24日(土) スキー教室(わくわく・ムーン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です